形あそび🔴

形に注目しようという目的で、形あそびを行いました!

今回は、「〇・△・▢」の色紙を使って、自由に形を組み合わせて遊びました✨

まずは、どんな形があるかを確認しました😄

「まる!」や「さんかく!」、「しかく!」と積極的に形のお名前を教えてくれました⭐

同じ形でも、色んな大きさの形があることもみんなで確認しました😊

次は、ホワイトボードにスタッフが色んな形を組み合わせて、絵を作り、どんな絵が出来たかを考えました😄

「これは、家だ!」「次はなにかな」と組み合わさっていく形を見て、お話ししながら考える姿が見られました👏

さあ!次は、ひとり1枚白い紙と色んな大きさの形の色紙を使って、自由に形を組み合わせていきます✨

のりを使って、白い紙に〇や△、▢を貼っていきました!

「どんな形を使おうかな」「どっちにしようかな」と色紙を見たり、並べたりしながら考えていました😄

色鉛筆やクレヨンを使って、お絵描きも楽しみました🎵

大きさの違う形を組み合わせて、「これはおうちのドアだよ」と教えてくれたりと組み合わせたものができあがると嬉しそうに見せてくれる様子も見られました🥰

自分で考えて、選んだ形を組み合わせていき、最後まで集中して楽しそうに形あそびをしていました!

できあがった自分の作品を見て、嬉しそうな笑顔がたくさん見られました😆✨

児童発達支援ピース