クッキング🍛

8月最後の活動は『クッキング』でした!!!何を作ったかというと・・・皆大好きカレーライス🍛

それでは早速、カレーライスを調理&試食する様子を見ていきましょう

調理を始める前に、まず先生のお話しを聞いてから、お友達と一緒に「カレーライスのうた」を歌いましたにんじん~たまねぎ~じゃがいも~ぶたにく~

「では今から野菜を洗いましょう!」先生の合図で人参・玉ねぎ・じゃがいもを一つ一つ丁寧にゴシゴシして、土を洗い流していきます

キレイになったら皮をむき、包丁で小さくカットします真剣な表情で取り組んでいましたよ

小さいお友達も型抜きを使い、野菜たちを好きな形に変身させて楽しむ事が出来ていました

カレーライスの材料が揃ったら・・・いよいよ鍋で煮込みます

固めの野菜から順番に入れていき、ゆーっくりとかき混ぜますお鍋で~炒めて~グツグツに~ま~しょう~

カレールーを加えてよーく溶かしたら、カレーライスの出来上がり🍛はぁ~いい匂い

お皿に盛り付け、持参したご飯を準備したら・・・せーの、いただきます

カレーライスって美味しいなパクパク頬張るお友達を見て、先生達もほっこり

これからも様々な活動を通して、≪お友達と協力することの大切さ≫を学んでいきましょうね

児童発達支援ピースいちのたに