もじ・かず・いろ♪

〇文字あそび

みんな壁に貼ってある自分のお名前探すことができるかな?

間違えずに取ってくることできるかな?

それでは、よーいドン

今度は自分のお名前が書いてある席に座りましょう!

走ると危ないのでソーっと忍者歩きでGO

今度は座席の配置を変えてみるよ!

どれかな?どれかな??

みーつけたっみーつけたっ

みんなでことばのお勉強

ことばの中に動物や色、数字が隠れているよ

『ことばのかくれんぼ』みんな手を挙げていっぱい答えてくれてたよ

同音異義語についても学びました。

おなじ文字でも、全然違う意味のことばになるんだよ

「こんなにいっぱいあるんだ!」って、みんな感心してたね

ことばって、面白いね

〇数あそび

自分の体の色んなところの名前と数を学びましょう

鼻はどこ?口はいくつかな??

みんな手を挙げていっぱい数を答えてくれたよ

数字カードと同じ数だけ貼り付けてみよう。

みんな最後までよく頑張りました。

数を数えるのがとっても上手になったね

色あそび

いろんな色をみんなで学びましょう

☂️確認した色を傘に貼ってみよう

カラフルでカワイイ傘ができたよ

色分けもバッチリ

工作も色分けダッシュもとっても上手にできました

児童発達支援ピース いちのたに