夏まつり

8月25日、26日に夏祭りをしました。

今年は的当てやヨーヨー釣り、金魚すくい、ボーリング、輪投げなどのゲームに、スタンプラリー形式で参加してもらいました。

 

的当てでは、ラップの芯や輪ゴムで作った道具を使い、お菓子の空き箱を倒しました。

中身の入ってない箱でしたが、「これが欲しい!」と言いながらよ~く狙って何度もゴムを飛ばして倒していました😄

IMG_9679

ボーリングや輪投げでは、ボールやリングが思った所に行かないと、投げ方を変えてみたり投げる位置を変えてみたりと、それぞれ自分でよく考えてチャレンジしていました。

IMG_9681
IMG_9719

金魚をすくうポイや、ヨーヨー釣りの釣り針など、普段使いなれない道具を使って遊びました。

最初は中々すくったり釣ったりが難しく苦戦していたお友達も、回数を重ねるにつれて段々とコツをつかみ、上手に釣り上げることができました!

IMG_9716
IMG_9798
IMG_9699

各ゲームが終わる度に、スタンプラリーのカードにシールを貼ってから次のゲームに行きます。

お友達と一緒にお祭りを回る事で、お友達とも上手に関わることができました😊

 

IMG_9775
IMG_9800

午後はみんなでかき氷を食べました。

子ども達が自分でかき氷機のレバーを回し、できたかき氷に好きなシロップをかけて食べました。

「つめたーい😮」「あまーい😄」など、色んな感想をお話してくれました♪

IMG_9845
IMG_9741
IMG_9732
IMG_9863

お祭りの最後は、毎年子どもたちが楽しみにしているくじ引きです!

好きな色の風船を慎重に引っ張ったら・・・

さぁ、今年はどんな物が取れたかな?😉

IMG_9867
IMG_9758

これでお祭りは終了です!

今年もたくさんのお友達が参加してくれて、笑い声があふれる楽しいお祭りになりました😊

 

児童発達支援ピース