魚釣り🐙

今回の魚釣りでは、先週までピースいちのたにで一緒に活動していた実習生が主活動を担当しました子供達の参加する様子や活動風景写真と共にお届けしましょう

活動始めに、魚の絵本の代表格とも言うべき「スイミー」を読んでもらいました絵本の世界観に浸ったところで、次は海の生き物についてお勉強しました

タコ・カニ・クラゲなどなど可愛い生き物のイラストを見ながら、一つずつ名前を確かめるお友だち知っている・見たことのある生き物が出てくると、「うわぁ!泳いでるよ!!」とテンションが上がっていましたよ

海の生き物の名前について確認したら、今度はお絵描きへ

好きな色のクレヨンを選んで、真っ白なお魚さんを彩っていきますスイミーに登場する黒いお魚を思い出し、黒色のクレヨンを使って描くお友だちもいて、先生達はとーっても感心しました

お絵描きが終わったら、いよいよ魚釣りへ色塗りした魚たちをボールプールの中へ入れたら・・・

お魚さんの口元に貼ってあるクリップに向かって、釣竿を動かし磁石を合わせていきます泳ぐお魚さんを捕まえると大喜び

ブルーシート上でも元気よく釣竿を放り投げていき、様々な種類の魚たちを沢山釣る事が出来ましたね

最後は海に見立てた水色の模造紙の上から、両面テープでぺったん

好きな色で塗ったり頑張って釣ったりした魚たちが、海の中で生き生きと泳いでいますねお友だち同士で見比べて楽しんでいましたよこれから春が来て、夏になったら本物の海でも泳いでみたいな~~

児童発達支援ピースいちのたに