絵の具遊び🎨

今回ご紹介する色遊びでは、赤・青・黄色など様々な絵の具や色水を使って、朝顔作りや海のイラスト描きを行いました

まず活動始めに、今から作る色の名前や組み合わせについて学びました

先生から「赤色と黄色を混ぜたらどんな色になるかな~?」と聞かれると、「オレンジ!」と元気よく答えることが出来ていました

色の種類が分かってきたところで、実際に色水を作ってみましょう

水の入ったペットボトルに絵の具を溶かし、順番に振っていきます

シャカシャカと大きく上下に振ると、水の色が変化していく過程に興味津々な様子でしたよ

キレイな色水が出来たら、次はこの色水を使って朝顔を作っていきましょう

四つ折りにしたコーヒーフィルターの端っこを指先でつまみ、ゆ~っくりと浸しますすると・・・

水の色がコーヒーフィルターへと移り、鮮やかなグラデーションの朝顔が次々と花開いていました

最後は海のイラスト描きをしましょうパレットにのせた絵の具をスポンジや絵筆に付けたら・・・

真っ白な画用紙(海や砂浜・クジラさんなど)を色塗りしていきます

大好きな色をとことん塗っていくお友だち・絵の具を何色も混ぜ合わせてオリジナルの色で塗るお友だち等々、海岸沿いの風景を思い思いに描いていましたよ

いつか海へ遊びに行ったら、どんな色が隠れているか探してみて下さいね

児童発達支援ピースいちのたに