リズム・楽器🥁

突然ですが、皆さんにクイズです

上の写真内で子供たちが手に持って叩いているのは、真っ白な紙コップです。そのコップの底部分に張り付いた赤色や緑色のある物。では、この謎の素材とは、一体何でしょうか?

正解は・・・「ゴム風船」でした

今回の楽器遊びでは、色んな種類の楽器に触れたり、自分で作ったオリジナルのゴム太鼓を叩いたりして、リズム感覚を養いました

先生が持ってきたカゴの中から、弾いてみたい楽器を順番に選びます

どの楽器にしようかな~??

マラカスや鈴、タンバリンやカスタネットなどなど沢山の楽器を演奏しました

「さんぽ」「パプリカ」「サンサン体操」といったリズム定番曲のテンポに合わせて、大きく体を揺らして曲の世界観に浸っていましたよ

今度は冒頭のクイズに登場した・・・ゴム太鼓を作りましょう

〇・△・▢など様々な形の色紙をのり付けしていきます

オリジナルのゴム太鼓が完成したら、どんな音が鳴るか実際に使ってみよう

まずはお椅子に座って、机の上で叩いてみよう棒(割り箸)を片手に持ったら、ゴム太鼓に向かってトントントン

だんだん慣れてきたかな?次は立って歩きながら叩いてみよう

最後は好きなタイミングで演奏タイム

アップテンポの曲をノリノリで踊ったり、太鼓の持ち方を変えて違う音を鳴らしてみたりして、自分オリジナルのゴム太鼓を楽しんでいましたよ

今日も賑やかなピースいちのたにでした

児童発達支援ピースいちのたに