~ お手伝いごっこ ~


今日は、ピースをみんなできれいにしようと思います

子供たちにお手伝いしてもらうのは・・・

① 絨毯のコロコロ(毎日活動で使ってる場所

② 洗面台みがき(いつも手を洗ったり、歯磨きをしてる場所

③ 荷物棚や靴箱掃除

④ 窓ふき

それぞれ子どもたちに合った場所で、お手伝いをしてくれました~

お手伝いの前に~

まずは、みんなで『エプロン』と『三角巾』を身に付けるよ~

普段身に付けないエプロンに嬉しそうな子どもたち


みんな、なかなか似合ってるよ

ぼくたちはコロコロをするよ~

あらなかなかカッコいいバンダナになってるね

初めてコロコロを持って、不思議そうにしてる子どもたち

絨毯をきれいにしてくれてるね

わたしは、雑巾をしぼるよ~

とても上手にしぼっていました

荷物の棚を『ふきふき』と言いながら、楽しそうに拭いてくれてます

ぼくは、くつばこをモップで綺麗にするよ~

先生に抱っこされて、高いとこまで綺麗にしたよ

最後のお手伝い写真は、窓ふき

それぞれの場所で、最後まで頑張って取り組むことができた『お手伝いごっこ』

みんなが手伝ってくれたおかげで、ピースがとても綺麗になったよ

ありがとう

年末の大掃除も、ピースの子どもたちと一緒に取り組んでみようと思ってます

おうちでも、お手伝いしてくれるといいな~

児童発達支援ピース