ごっこあそび👜

この日はみんなでお花屋さんごっこをして遊びました。

お店で売るお花は、先日みんなでティッシュを使って作った、色とりどりのお花を使いました。

お店の看板には、子ども達が書いた「おはな」の文字とカラフルな模様が描かれています。

IMG_6440-1024x768

いよいよ、順番にお買い物スタートです。

お客さん役のお友達は、おもちゃのお金が入ったお財布を持ってお花を買いに行きます。

お花屋さん役のお友達は、エプロンを付けてお客さんが来てくれるのを待ちます。

 

IMG_6442-695x1024
IMG_6453-714x1024

いよいよお買い物開始です!

お客さんが来ると、お店屋さんは「いらっしゃいませ!」と元気に声をかけます。

お客さんは、お店にあるお花の中からお花を3本選びます。

さぁ、どのお花にしようかな?

自分の好きな色のお花 色んな色が混ざったカラフルなお花

みんなお花をじっくりと見て選んでいます😊

買うお花が決まったら、お店の人に「これをください」と注文します。

IMG_6445-1024x768
IMG_6450-1024x830

お客さんがお花を注文すると、お花屋さんはそのお花を容器の中に入れていきます。

お花を3本選んだらレジに移動し、お客さんはお財布からお金を出して支払いをします。

お店屋さんは、お金を受け取ったらお花をお客さんに渡し「ありがとうございました!」と元気にお礼を言います。

IMG_6447-1024x768
IMG_6451-1024x761

お買い物ごっこでは、お店で好きな商品を選んで買うというワクワク感と、自分のお店の商品を買ってもらうというワクワク感を味わうことができました。

みんなニコニコ嬉しそうに、お店屋さんやお客さんになりきって、楽しいごっこ遊びの時間を過ごすことができました😄

児童発達支援ピース