道具練習✂

今月の道具練習では、クレヨンやハサミなどを使って様々な練習を実施しました活動目標である”正しい使い方を覚えよう”を目指して、春にまつわるお花や虫(ちょうちょ)を作ったので、活動の様子を一緒に見ていきましょう

【折り紙】

真っ赤なチューリップを作ってみました🌷先生のお手本を見ながら、どんな折り方で作っているのかをよーく考えて一箇所ずつ折る事が出来ていました

【クレヨン】

お花の茎部分は、黄緑色のクレヨンで彩りました🖍まっすぐとキレイな縦線を描いていましたよ

【のり】

可愛く折った赤いチューリップを、茎の上部分へ貼り付けていきます

お花を横一列に並べて貼ってみたり、お友だちの作品を見比べて楽しんだりと、積極的に指を動かして取り組んでいました

【ハサミ】

ちょうちょ作りではイラストに貼るストローをハサミで切りました

一本一本のサイズを測りながら、上手に切り分ける事が出来ましたね

【シール】

作品の仕上げとして、お花やちょうちょのイラストの上から丸シールを貼りました

活動始めに作ったチューリップ以外にも、たんぽぽ・カーネーションなど春の季節にピッタリなお花にもカラフルな丸シールをぺったん

先程カットしたストローをちょうちょのイラスト裏へくっ付けたら、片手で大きく揺らして遊びました

今日は色んな種類の道具が出てきましたね正しい使い方を学び、日頃の生活にも役立てていきましょう

児童発達支援ピースいちのたに