紙遊び🦋

今日お届けする紙遊びでは、画用紙・折り紙・新聞紙など様々な種類の紙を使いました

3月は春の季節ということで、春にまつわる物(蝶々・桜の花)で遊びました🌸

≪蝶々回し≫

お絵かきした蝶々(黄色の画用紙)を紙コップの側面へくっ付けたら・・・

毛糸を持ってグルグルっと回します蝶々の羽根を開いたり閉じたりさせながら、元気よく動かす事が出来ていましたよ

≪桜の花掴み≫

蝶々を沢山回したら、桜の花でも遊びましょう🌸ピンク色の折り紙を高い所から降らせて、両手でキャッチしていきます

小さなカゴへ入れたてみたり、親指と人差し指で一枚ずつつまんでみたりしながら、折り紙独特の手触り感を楽しんでいました

≪チャンバラごっこ≫

紙遊びのラストを飾るのは、新聞紙を使ったチャンバラごっこです!棒状に丸めた新聞紙を剣のように持って構えたら・・・いざ勝負

クシャクシャっと音がする新聞紙を全力で握ったり、ビリビリっと破ったりと、お友だち同士で工夫しながら遊ぶ事が出来ましたね

お家に眠っている紙コップや新聞紙などでも、紙遊びやってみてください

児童発達支援ピースいちのたに