積み木・ブロック🧱

高く積もうという目的で、積み木・ブロックで遊びました!

「積み木だ~!」と嬉しそうなお友達😊

まずは、ひとりで高く積めるかに挑戦しました✨

指先を使って、どんどん積んでいました!

どの積み木にしようか考えながら積んだり、ゆっくりと慎重に積んだりする様子が見られました😊

次に、お友達と協力して、高く積んでいきました!

順番に交代しながら、ひとつひとつ積みました😄

少しずつ高くなると、立って積む様子も見られました!

倒さないようにそーっと置くように積んでいました👏

「高くなったねー!」とお話すると、嬉しそうな笑顔が見られました😊

ブロックでは、サイコロを使って遊びました!

どのサイコロを振るかを自分で選び、「これにする!」と元気よくサイコロを振っていました😊

「3!」や「4!」などと数字を見て、確認していました✨

数字を見て、「1・2・3、、、」と数えながら積んでいました!

最後は、お友達と数が合っているかを一緒に数えて、確認もしました😉

「あってるよー!」と優しく教えてくれるお友達の様子も見られました👏

どうしたら高く積めるかやどの積み木がいいかなどと考えながら楽しく遊ぶことができました✨

お友達と協力したり、ブロックを積極的に数えたりと様々な姿も見られました😄

また積み木やブロックで遊びましょうね😆

児童発達支援ピース