体操🧘‍♂️

この日のリズム体操では、それぞれの曲のテンポに合わせて全身を動かし、活動の目的である«様々な筋肉を刺激しよう!»を目指して皆で楽しく踊りました

①『ラジオ体操第一』

活動始めの準備体操として使用しました肩や腕の伸ばし、膝の屈伸、ジャンプ動作による跳躍などなど全身の筋肉をほぐしていきます

さぁ~だんだん体が温まってきたかな?次の曲はリズム体操の定番ソングです

②『サンサン体操』

″1・2・3!″の掛け声に合わせて、右手と左手を交互に天高く突き上げます

アンパンマンのキャラクター名を順番にコールしていくと、最後の決めポーズまで全力で踊りきる事が出来ました

お友達の中には、時々オリジナル?の振り付けにアレンジする人もいました(笑)

3番目はテンポの速いリズム曲です!

③『エビカニクス』

この曲のポイントは【エビ&カニの振り付け】です!

おっ!こちらのお友達はカニさんポーズを完璧にマスターしていますよ素晴らしいですね

さてさて体操の時間もあっという間に最後の曲となります・・・

④『パプリカ』

「パプリ~カ・・・」の歌詞に合わせて両手を広げ、上手にお花の形を再現するお友達

一生懸命に踊っているのが何とも愛らしいですよね

一番盛り上がる曲のラスト「この指とまれ~」で全員集合!

今日も元気いっぱいに活動参加できましたね4月からはいよいよ新年度になりますが、春の訪れと共に皆の成長する姿をもっともーっと先生達にも見せてくださいね🌸

児童発達支援ピースいちのたに