お月見制作🎑

今日の制作活動では、9月の壁面工作を実施しました秋の季節をイメージし、十五夜にあたる”お月見”が今回のテーマです

お月見についてのお話を聞いたら、それぞれ順番に作っていきます

1⃣ウサギ

クレヨンや色鉛筆を使い、ウサギさんの塗り絵に挑戦しました好きな色を沢山塗って各々が集中して取り組む事が出来ていました

2⃣満月

黄色い折り紙を両手で千切っていき、ペンで描かれた丸枠内に貼っていきます

一枚ずつ糊でぺったんキレイなお月様が出来上がりましたね

3⃣すすき

満月の次は「すすき」を作りましょう細長くカットされた茶色の画用紙をテープで貼り付けていきます

4⃣餅

タンポの布に白い絵の具を擦り付け、紺色の丸い紙の上へスタンプの様に押していきます

おっ!上手に餅づくりが出来ていますね

最後に両面テープを剥がしていき、大きな模造紙へくっ付けたら・・・お月見の絵が見事完成

ウサギさん喜んでくれるといいねもうすぐ秋の季節がやってきます

児童発達支援ピースいちのたに