のりものあそび♪

のりものあそびの時間です♪

いろんな種類ののりものがあるね!

せんせいの持っているカードの半分を探してみよう

どれかな?どれかな??

見つけたらおともだちに聞いてみよう!

ピンポーン大正解

みんな見つけるの上手にできてるね

今度は、🚑救急車と🚒消防車について学びます。

どんな働きをするのか分かったかな?

学習した後は、引いたカードの隊員になってみよう

まずは、🚑救急車のカードを引いた救急隊員のおともだち。

🚑救急車の準備をして・・・

🚑怪我した人または病気の人を優しく救急車に乗せます。

🚑さぁ、病院まで急ごう

今度は、🚒消防車のカードを引いたおともだち。

🚒消防車の準備をして火元に急ごう

火に向かって放水

消火活動できました

救急車も消防車も、どちらも命を守る大切な働きをしてくれる車。

その隊員さんたちは、命がけでみんなの命を守ってくれてるんだよね。

安全と安心を守ってくれる隊員さんたちは、カッコよくてみんなの憧れだね

児童発達支援ピース いちのたに