おいもクッキング♪

10月13日は『さつまいもの日』でしたね。

その前日にみんなで『おいもクッキング』をしましたよ♪

クッキングの前に、まずはせんせいからクイズを出題

さつまいもは何番か分かるかな?

はーい

元気よく手を挙げて答えてくれたよ

他に使う食材のリンゴや梨の断面は分かるかな?

実際に切って確かめてみよう

みんな正解

それでは、クッキングスタート

『さつまいも&リンゴのケーキ』を作りますよ~

目盛りを見てしっかり計ってくれてるよ

こぼさないように上手に混ぜてくれてるよ

粉もこぼさずボールに入れてくれたよ

切るのもとっても上手になったね

みんなで力をあわせて、ケーキの生地が完成したよ

あとは焼き上がりを待つだけだね♡

ケーキが焼き上がりました

美味しそうな香りが漂います♡

おおきいおともだちは、みんなにお皿やフォークを配るお手伝いをしてくれたよ

今回は『梨ジュース』も作ったよ

ケーキ&ジュースがそろったところで、いただきます

みんなケーキをペロリと完食

さすが“食欲の秋”

旬の食材を食べることは、身体にとってもいいことなんだよ

いっぱい食べていっぱい遊んで、楽しく美味しい秋を過ごしましょう

児童発達支援ピース いちのたに