今日は何の日?」~その②~

8月7日は『バナナの日』でした。

まずは、バナナについてのお勉強

バナナの花や実ってどんなだろう?

甘くて美味しくて栄養あるバナナは人間だけでなく動物たちも大好きなんだよ

今回は、バナナやフルーツたっぷりで夏らしくさっぱりとした“フルーツヨーグルト”を作ります

まずはバナナの皮むき。

むいたバナナをカットしよう。

キゥイもカット。

切るときの音や感触が違ったね

桃、ヨーグルトを入れましょう。

ボールの中身を混ぜあわせましょう。

「おいしくなーれ♡おいしくなーれ♡」

冷蔵庫で冷やしたらできあがり

「うわぁ!美味しそう♡」歓声があがります

「いただきまーす

「甘くて美味しい♡」「つめたくて美味しいよ♡」

みんなおかわりしていっぱい食べました~!

あんなにあったボールの中身が空っぽに

バナナには筋肉に欠かせないカリウムをはじめとし、植物繊維やたくさんの栄養がたっぷりつまってます。

夏の暑い時季は食欲も減少しがちですが、しっかり栄養を摂ることが大事ですね。

いっぱい遊んでいっぱい食べていっぱい睡眠をとって、暑さにまけず今夏をのりきりましょう

児童発達支援ピース いちのたに