♬ ピースの音楽家 ♬

今日は音楽遊びをしたよ~

『山の音楽家』の曲に合わせ、色んなパートに分かれて楽器を弾いたよ

今から何が始まるのか興味津々の様子

みんな真剣に話を聞いているね

ぼくたちは、小りすのパートだよ

バイオリンを弾くよ

ぼくたちは、うさぎのパート

ぼくたちは、みんなでピアノを弾くよ(^^♪

私たちは、小鳥のパートだよ

フルート上手に鳴らせるかな~

ぼくたちは、たぬきのパートだよ~

みんなでタイコをたたくよ~

さあ、みんなで歌に合わせて弾いてみよう

~小りすのバイオリン~

キュキュキュキュキュッ キュキュキュキュキュッ

『せんせーい、ぼくの音がなら~ん

ごめーん、バイオリンは手作りだからね・・・

次は、、、

~うさぎのピアノ~

ポポポロンポロンポロン ポポポロンポロンポロン

いつも先生が弾いているピアノをみんなで弾いてるよ~

嬉しそうに弾いてるね

~小鳥のフルート~

ピピ ピッピッピッ ピピ ピッピッピッ

始めは音が出なかったけど、音を出せるようになったよ

フルートが重たくて、先生が支えてくれてるよ

最後は、、、

~たぬきのたいこ~

ポコ ポンポンポン ポコ ポンポンポン

楽器を大事に扱うことや、音を奏でることの楽しさ、みんなで一緒に音を出す楽しさ

音楽あそびには、沢山の学習要素があり、子どもたちが大好きな遊び

色んな楽器に触れ、音を出して楽しく活動できたね

次回の音楽あそびが楽しみだ~

児童発達支援ピース