向日葵を植えたよ🌻

梅雨入りしましたが、今日はお天気がとっても良くて暑いぐらいでした💦

そんな中ピースではみんなみたいにげんきで明るくい太陽のような向日葵を植えました。

おっと、その前に...

夏至の日に因んだ工作を行いました。

遠い国ではお日さまの光と生命の息吹に感謝し、五穀豊穣を願って夏至祭というお祭りが開かれているそうです。

夏至祭では花かんむりを頭に被ってダンスを踊るそうですよ😄

 

みんなも花かんむり作りに挑戦!

指先練習を取り入れて、まずは紐通し。葉っぱを毛糸に通してかんむりの土台作りです。

みんな集中して黙々と取り組んでいました。

土台が出来たら、こんどはカラフルなお花たちをたくさん糊で貼っていきます。

色のバランスもしっかり考えていました!!すばらしい✨

出来上がったらみんなで頭に被ってハイチーズ📷

みんな意外と気に入ってくれてしばらく被って遊んでいました🌺

そして、メインの花植え。

お友達と協力して一緒にプランターへ向日葵を植えました。

ちょっと葉っぱがチクチクして痛かったね😖

それでもみんな楽しそうに植えてくれました♪

最後にみんなで向日葵にたっぷりとお水をあげました。

「大きく大きく大きくな~れ」

まだまだこれからたくさん咲くからみんなで毎日水やり頑張ろうね😄

児童発達支援ピース